部屋をキレイに掃除するには【ハウスクリーニングが便利です】

笑う女の人

台所のヌメリを取る方法

洗濯物を干す女性

キッチンを使い続けるとヌメリが発生します。主に排水口にヌメリが発生しやすく、料理の際に出てしまう食材のゴミや皿に残った油などが原因とされています。野菜の皮や皿に残った微量の食べ残しでもヌメリの原因となります。それらがキッチンの排水口に流れてしまいヌメリが発生してしまいます。ヌメリの原因は主にバクテリアや細菌といった、微生物が排泄した物が固まってできたものです。その微生物のエサとなるのが食材のゴミなどです。三角コーナーなどでゴミを排水口に流さないようにすることが大切ですが、ネットの隙間から水と一緒に漏れだしてしまうため、三角コーナーでは防ぐことが難しいです。そのため、ヌメリの発生を抑えることは難しいので、ヌメリが発生したらヌメリ取りをする必要があります。

キッチンのヌメリ取りをする方法は洗剤を使わずに料理に使う材料で掃除をします。ヌメリ取りに必要な原料は重曹とクエン酸という成分が必要になります。クエン酸を入手するのは難しいのですが、お酢で代用することが出来ます。排水口に重曹をかけた後にお酢をかければ完了です。

キッチンのヌメリ取りは自分でもできますが、どうしてもできないのであれば業者に依頼すると簡単に掃除をしてもらえます。業者の種類はたくさんあるので、まずは依頼した業者を探すことが大切です。探し方は様々ですがインターネットで探すと簡単に見つかります。業者のホームページなどを見ることで簡単に見つけることができます。